yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Security 6.0.1にバージョンを変更した話

はじめに いろいろ考え事があって本調子じゃない年末。少しだけ学習。 特定のURLの認可処理を実装していたところ、Spring Securityのドキュメントのバージョンが6.0.1である事に気づく。 WebConfigurerAdapter等が廃止され、起動もできなくなった。 今回は、…

Gitで2回目のプッシュ in Git Bash

はじめに 年末、資格取得と平行で忙しく、楽しく過ごしております。 さて、2回目のGitとなります。 今回は、ロールと権限を追加したプロジェクトをプライベート設定されているリモートリポジトリにプッシュしようと思います。 プッシュするブランチはmainで…

Role実装 in Spring Security

はじめに 余談からになりますが、「達人に学ぶDB設計」を再読しており、実装が遅れました。 改善としては、既読管理テーブルと参加者テーブルはひとつにできそうだなと思いました。 また、パフォーマンスというのも全ての実装ができてからの話と思うので、あ…

Gitに触れてみた日記

はじめに 就職活動を始めた。 その中で頂いたアドバイスとして、私に必要な点は3点 ①チーム開発を想定したツール等の知識(Git等のバージョン管理) ②他フレームワークの知識(JavaScriptフレームワーク等) ③チーム開発を想定した関連部門とコミュニケーシ…