yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロになるJavaの学習日記 2日目

はじめに プロJava 2回目の日記です。 転職に当たり、業界の基礎知識について勉強を始めました。 開発の分類からイメージできるものとできないものがあるので、概要を抑える程度に読みたいと思います。 どのようにしたら良いテスター、プログラマー、システ…

プロになるJavaの学習日記 1回目

はじめに IntelliJ IDEAはUbuntuを入れているPCにインストールしていました。 Swingがクラスファイルからは実行できるけれど、JShellから入力だと実行できない現象についてリベンジしたり、復習に時間を費やしました。前者は徒労に終わり、後者はオートマト…

ただひたすら修正する日記 1,2,3日目 in Spring Boot

はじめに 業務に関わる学習の合間に、進めているアプリ作りの日記です。 1月16日より開始します。 学習の進度によっては、できない日もあります。 内容 ①登録処理の確認メール受け取りをしていないアカウントにてorg.springframework.security.authenticatio…

AOP、Slf4jとtransaction in Spring Boot

はじめに Spring解体新書で学習開始。(他、TCP/IP、プロJavaの学習継続中。Excelは「Excel 最強の教科書」にて学習中。) 今回は、あまり触れてこなかったSlf4jとtransactionをピックアップ。 サンプルアプリを使用して理解を深めたい。 内容 AOPとSlf4j 作…

認可処理で弾かれた時のエラー処理 in Spring Security

はじめに 今回は、今まで使用していた自前の認可処理を削除します。 そして、前回のカスタム認可に対して、参加者以外がルームURLにアクセスしようとした時の処理を実装します。 内容 参考: アーキテクチャー :: Spring Security - リファレンス Spring Sec…

特定のURLで認可処理を行う in Spring Security

はじめに ※年末の記録 + 1月1日の記録に修正を加え投稿しました。 今回は、最終目標の「特定のURLにてルームメンバーかチェックする認可処理を行う実装」です。 前回はロールと権限の実装で、認可について学びました。 Role実装 in Spring Security - yuusuk…