yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

学習日記 in WebSocket

はじめに

GW関係なく仕事ではありますが、身内の墓掃除に行きました。

春の瑞々しい空気と早朝の山々を照らす弱弱しい太陽がとてもよかった。

職場の人間関係で頭を抱える日々でしたが、亡くなった彼らの人生を思うと、私の悩みは笑い話程度な心地がします。

また、スタートアップの方々のツイートを拝見することが増え、彼らのような想いと熱量で生きられたらいいのにと思いました。

しかし、悩むのは「問題に気づくきっかけ」と思っていますので、笑い話でも無碍にはできないというのが正直なところです。

 

 

参考サイト

spring.pleiades.io

 

日記

上記記事のコードを動かしてみた所、localhost:8080/にて動作をする。

今回の目標は、特定のURLでWebSocketを動作させたい。

 

まずは仕組みが分からないので、サンプルコードのapp.jsから読み進める。

var socket = new SockJS('/gs-guide-websocket');
    stompClient = Stomp.over(socket);
    stompClient.connect({}, function (frame) {
        setConnected(true);
        console.log('Connected: ' + frame);
        stompClient.subscribe('/topic/greetings', function (greeting) {
            showGreeting(JSON.parse(greeting.body).content);
        });
    });

/gs-guide-websocketの部分はハンドシェイクに使用するURL。

WebSocketConfig内のregisterStompEndpointで設定しさせすれば任意のURLで良い。

JavaScriptでのSockJsでも指定するのを忘れずに。