yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

チャットルームの作成を試みた in WebSocket

はじめに

突然、暑くなりましたね。

私のような素人のブログでは、ただの日記のようになっていますが、久しぶりに更新しました。

 

動作環境

Spring Boot 2.7.3

Java SE11

実装しようとしたこと

チャットルームの実装です。

前回試したチュートリアルを用いて作成しました。

 

@MessageMapping("/hello/{id}")
      @SendTo("/topic/greetings/{id}" )
      public Greeting greeting(HelloMessage message,@PathVariable String id) throws Exception {
        Thread.sleep(1000); // simulated delay
        return new Greeting("Hello, " + HtmlUtils.htmlEscape(message.getName()) + "!");
      }
    
    @GetMapping("/topic/greetings/{id}")
    public String messageIndex(@PathVariable String id, Model model) {
        model.addAttribute("id", id);
        return "index";
    }

 

"/topic/greetings/{id}"へアクセスした際にidがstompClient.sendでの宛先にセットできるようにし、stompClient.subscribeで/topic/greetings/{id}に送られたメッセージを受け取るという形式にしました。