yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

AOP、Slf4jとtransaction in Spring Boot

はじめに

Spring解体新書で学習開始。(他、TCP/IP、プロJavaの学習継続中。Excelは「Excel 最強の教科書」にて学習中。)

今回は、あまり触れてこなかったSlf4jとtransactionをピックアップ。

サンプルアプリを使用して理解を深めたい。

 

内容

 

AOPとSlf4j

 

作成中...

 

Leetcode1回目の日記

プロJava復習につき、各文法の動作確認のため開始。

感想:解答後に閲覧できる実行速度の速い人のコードが綺麗すぎて、自分のコードに無駄なステップが多いことがわかった。

 

例えば、「文字列を受け取る→文字列を分割しListに格納する→Listに格納したものを数字に変換する→規則に合わせて、Listに格納した値を整理する→最後にList内の値を足し合わせる」と記述した。

これを、早い人は「for文内でcharAtで1文字取り出す→switchで数字に変換→その場で値を比較、整理」としている。

 

基本的な文法の学習にもなるうえに、自己完結のし易い独学の穴も埋められるのはとても良いです。

また、メモリや実行速度といった部分も考えるきっかけになりそうです。(どう考えていけばいいのだろうか、今の私では見当もつきません。)

JavaGold取得にあたり、並行して一日一問は解きたいです。

 

 

関係のない話

14日、職場の方々へのご挨拶も終わりました。

就業環境含めた生活環境には、とても恵まれていたと思います。

私の10代後半から20代前半を思うと、今は状況が天と地ほど違う心地がします。

また、気が付くと、20代後半は、結果的に私が本来したかった事の準備期間となりました。

今年10月で30歳です。ここからは思う存分、働き、プライベートで作成しているアプリも動かし、楽しみたいと思います。