yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

2024-01-01から1年間の記事一覧

所感 2024/04/07

「所感」ってタイトルの日記は書き始めて11カ月目になるらしい。 東京という恵まれた土地で、家族的な温かい繋がりや会社・エンジニアコミュニティ・友人・マッチングアプリの女性まで...絶えず頭がいっぱいになりそうな情報の中にいる。 どうも私は歳の割に…

htmlにある値を静的アセットから読みこむ in SpringBoot + React + Typescript

目的 SpringBootで用意したhtmlにある要素の値を取り出す。 前提 tsxを使用しています。 内容 下記にある「隠しているよ」の値を取り出す。 <input id="test" type="hidden" value="隠しているよ"> <div id="root"></div> <script type="module" th:src="@{/dist/assets/main-Dd_RwVU1.js}"></script> React側では下記のように型を指定して値を取りだしている。 function App() { const [count, setCount] = useSta…

4月に向けて 2024/03/24

7つの習慣という興味深いテーマに触れたので「自分事」にして考えてみたい。 個人開発をしているアプリケーションがあったのですが、一緒に進めていた知人に不幸があって、停滞している状況が長く続いています。 そんな中で、私も私で仕事や人の価値観の波の…

SpringBoot + React

はじめに OJTで参画していた現場の正式参画が決まりました。 体調が芳しくなく、プライベートでは現場技術のRailsとReact等については勉強できずにおりました。 さて、今回は社内活動でも、業務でも、個人開発でも使用するReactに触れる回としたいと思います…

所感 2024/01/28

1月も終わりですね。今月からは現場配属になったので毎日が楽しいです。 さて、とりあえず今月の振り返り。 テーマとしては「コミュニケーション」と「独学」について、書きたいと思います。 コミュニケーション まずはお仕事の話。OJTで入った訳ですが、調…

SSM Session Managerを使用した記録

はじめに 年が明けましたね。 私は(叶える方の)夢を継続して持ったまま、今年を迎える事ができたので良かったです。 さて、今年の目標ですが、 ・仕事は一人称で作業ができる人材になる事 ・Webアプリケーションをよりセキュアに、より快適に提供する実装…