yuusuke-roughの日記

Java,SpringBoot,趣味等

SSL証明書の更新

はじめに

備忘録に近いブログですので、近況は最後に書きます。

 

いずれ理解したい知識

ちゃんと理解するSSL/TLS 前編 #Security - Qiita

 

acme.shによる手動での更新

GitHub - acmesh-official/acme.sh: A pure Unix shell script implementing ACME client protocol

 

以前の記事と同様にkeyファイルとcerファイルを合成し、pfxファイルを生成しました。

Let’sEncryptでNginxとHTTPS通信を行った in Amazon Linux 2 - yuusuke-roughの日記

 

 

近況

会社にも慣れてきたと思います。

現在はRuby on RailsとReactを研修で使用しており、一月よりOJTに入ります。

信じてきてよかったと思うと同時に、頂いた機会に応えられるよう頑張ろうと思った12月でした。

 

さて、私の作成しているアプリケーションですが、1月リリース予定です。

最初は小規模で利用してもらい、システムの改善を行っていきます。

最終的に知人経由で利用者は100~200人となる予定です。

他、アプリケーションに留まらない展開を考えていますが、まずは、私ができないといけないので仕事もこなせるよう時間配分してます。